株式会社MARKK

Interview

“伝え方”ひとつで変わるアウトプットの質
PASSOT株式会社
カスタマーサクセス 部長 クリエイティブディレクター 齊藤さん
研修前の課題

・Chat GPT活用の選択肢が限定的

・発想手段のバリエーション不足

ChatGPT活用法

・市場分析や企画案に活用

・コピー作成や発想整理に

研修後の効果

・明確な指示で精度向上

・業務時間の短縮

まずは普段、どのようなお仕事をされているか教えてください。

カスタマーサクセスという部署に所属している斎藤です。

 

“伝え方”ひとつで変わるアウトプットの質

ChatGPT研修で学んだ内容の中で、特に役立った点を教えてください。

ChatGPTなどについては、なんとなく使っていた部分もあったのですが、研修を通じて「こうすれば、こう返ってくるんだな」と理解できるようになりました。

たとえば、「あなたはこういう役割ですよ」と、AIにちゃんと役割を与えてあげる。

そうすることで、より細かい内容を返してくれるようになったのは、大きな収穫でしたね。

 

コンセプト設計など発想を形にする新しい活用

実際の業務で、ChatGPTを活用した具体的な事例はありますか?

僕の仕事では、仮のデザインに入れるコピーを作るときなどによく使っています。

たとえば「ビールの市場動向を出して」と依頼した上で、それに対してどう広げていくか、といったところで活用していますね。 自分の頭の中で思っていたことを整理できたり、「どこから拾ってきた情報なのか」が分かったりするのもいいなと感じています。

コンセプトを考える時にいろいろ入力してみて、「こういう流れだから、こういうコンセプトになるよね」と提案されたものに、少し手を加えて仕上げています。

 

頭の中のイメージを実際の“カタチ”に変えていく

研修受けてみて今後チャレンジしたいことや、展望があれば教えてください。

やってみたいなと思っているのは、自分が描いたスケッチやイメージを読み込ませて、それをもとに何か形にできないか試してみたいということです。

カスタマーサクセスとしても、そういった機能を活用して、もっと時間短縮につなげていけたらと考えています。

 

初心者にこそ伝えたい、“使わなきゃ損”なパートナー

これからChatGPTの活用を検討している初心者の方に、メッセージをお願いします。 

ChatGPTについて、大枠のところが分かったので、やはり使わないよりは使った方がいいと感じています。 むしろ、使う機会を増やさないともったいないですね。

たとえ自分が知らない分野だったとしても、ちゃんと役割を与えてあげれば、その世界を知ることができるというのは、すごく大きな価値です。 パソコンがあれば、自分で調べることもできますが、欲しい情報にたどり着くまでに非常に時間がかかります。 その手間を省いてくれるという点でも、ChatGPTは便利なツールだと思います。

Contact

MARKKにご興味をお持ちいただき、ありがとうございます。
弊社へのお問い合わせはこちらからご連絡ください。
追って担当者よりご連絡差し上げます。